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外国語学部日本語学科

日本を学び、世界を知る。そして、社会へ――。
日本を取り巻く言語環境は多様化の一途をたどり、多言語社会を形成しつつあります。
それに伴って、社会の人材ニーズも変容しています。
日本語学科では、生きる力の基盤となる教養力と、日本語・英語・中国語の運用能力を身につけること、日本語と日本文化に精通すること、周辺諸国の言語・文化・社会を理解することに力点を置いています。
グローバル・スタディーズ専攻(GSM)では、外国語とビジネス関連の科目を中心に学修します。
日本語専攻(JLM)では、日本語教育と国語教育を中心に学修し、日本語と日本文化を深く探究します。

日本語学科の特色

1 目的に応じた専攻

日本語学科は、グローバル・スタディーズ専攻(GSM)と日本語専攻(JLM)に分かれており、GSMでは日本語、英語、中国語を身につけ、日本及び周辺諸国の文化・経済を幅広く学びます。また、JLMでは日本語教育の理論的な学修と国内外での日本語教育実習を経て、日本語と日本文化を教える日本語教員、近年急増している外国籍の生徒の指導にも対応できる国語科教員を育成します。

2 4年間一貫少人数必修ゼミ

「教員と学生の距離が近い」という学科の特性を活かし、きめ細やかな指導を重視。1年次の「フレッシュパーソンセミナー」、2年次の「課題探求セミナー」、3年次の「専門領域研究講座」、4年次の「卒業研究」と4年間一貫の必修ゼミによる少人数指導で、学生一人ひとりの成長を強力にバックアップします。

3 特徴ある進級要件

3年次進級時に日本人学生は日本語検定2級程度、外国人留学生は日本語検定3級程度に相当する日本語運用能力が求められます。単に運用能力を身につけるだけでなく、日々変化する日本語の姿を把握しつつ、教育やビジネスに活かすことが目的です。

4 海外留学、海外研修、インターンシップ、ボランティア活動

GSMでは、海外留学、海外研修、国内外でのインターンシップやボランティア活動のいずれかが必須です。異文化理解を実体験し、グローバル社会を生き抜く力を養います。

カリキュラム


ピックアップ科目

日本語教育実習

「読む・聞く・書く・話す」の4つの能力を、どのように養成するかを学びます。教材を分析し、目的に合った活動をデザインし、高度な授業遂行能力の獲得をめざします。

東アジア研究

東アジアの地域研究という視点から、地理、歴史、政治、経済、文化(人種、言語、宗教)を学び、グローバルな人的接触、文化的接触に柔軟に対応ができるような幅広い価値観、視野を養います。

専門領域研究講座

ゼミ形式で指導教員とともに課題を設定し、その解決に向けてグループでの活動も交えて、研究を進めていく少人数の授業で、4年次の卒業研究につながっていきます。

日本語学基礎演習

「国語辞典を読む」ということをテーマに、日本語学を学ぶための基礎的能力を身につけます。 辞書の記述では説明しきれない言葉の細かい意味や用法について考える作業を通して、言葉を扱う際の基礎的な考え方を身につけます。

教員メッセージ

言葉は「伝える力」になる
さまざまな文化や価値観を学び
社会で活躍できる人へ

荻原 稚佳子 教授


日本語学科のカリキュラムは、コミュニケーション能力の養成、美しい日本語の修得、豊かな表現力や物事を伝える力を伸ばす学びです。少人数での授業が中心なので、お互いに助け合い、仲間のつながりを大切にする雰囲気があり、教員と学生も信頼関係がしっかり築かれています。また、日本語教師をめざし、世界各国からの留学生も集まっているので、幅広い視野や多様な価値観、国際感覚を養うこともできるでしょう。多文化・多言語の人々と触れ合うことは、日本語の豊かさ、言葉の面白さに改めて気づくきっかけにもなります。日本の文化・言葉に興味がある方、海外に関心がある方、そして、人の役に立ちたいという気持ちを持っている方は、ぜひ日本語学科で共に学び、視野を広げ、世界に向け発信していきましょう。

在学生インタビュー


日本語を教える難しさは
日本語を学ぶ面白さを教えてくれます



日本語の歴史や構造はとても奥が深くて、母語として使っていても知らないことがこんなにあるんだと驚かされます。短期留学に来ている外国人留学生に日本語を教えているのですが、先日も「“おかしい”と“変”の違いは?」と聞かれて、答えに悩んでしまいました。人に教えることを通して、私も学ぶことばかり。2020年の東京オリンピックにボランティアとして参加して、多くの外国人を迎えることが今の目標です。

須藤 響 さん 
外国語学部 日本語学科 2年(私立修徳高等学校 出身)

資格

日本語教育能力検定試験

日本語教員になるために必要な知識・能力が基礎的水準に達しているかどうかを検定する試験が日本語教育能力検定試験です。日本語学校などへの就職に有利といわれ、合格率20%台という難関資格の1つです。日本語学科では、「日本語教授法」などの授業をはじめ、受験指導に力を入れる検定試験対策授業を開講し、年2回の模擬試験を独自に実施。将来、日本語教員をめざす人は在学中に検定試験に挑戦しましょう。

中学校教諭一種免許状(国語)
高等学校教諭一種免許状(国語)

日本語学科日本語専攻は教職課程を設置しており、所定の単位を修得することにより中学校及び高等学校の国語の教員免許状を取得することができます。教職課程の履修、教育実習、教員採用試験など、教職に関するさまざまな課題は、教職課程センターが一人ひとり丁寧にサポートします。

留学

留学先:オーストラリア シャフストン・インターナショナル・カレッジ

留学制度で初めての海外へ
日本語教師の現場にも触れる機会に


成績上位者が対象の海外研修制度によって、費用の負担なく留学できるチャンスをいただきました。2週間のプログラムで、現地のご家庭にホームステイしながら、ランゲージスクールで英語を学びます。また、現地の小学校や高校を訪問して、日本語を学ぶクラスを見学。受験や試験のために勉強するのではなく、現地の子どもたちにとって日本語は「楽しい」「興味がある」から学ぶもの。動画を見ながら歌うなど、教える側も工夫して授業を行っていたのが印象的で、「楽しみながら学ぶ」大切さを実感しました。私も将来は日本語教師をめざしているので、良い刺激を受けた留学になりました。

三浦 月 さん
外国語学部 日本語学科 3年(山形県立 東桜学館[旧 楯岡]高等学校 出身)

主な研修先(2016、2017年度実績)
研修・留学先 期間 人数 費用概算 ( )内は自己負担額概算
シャフストン・インターナショナル・カレッジ(オーストラリア) 16日間 6人 37万円(全額大学負担)
釜山外国語大学校(韓国) 16日間 1人 15万円

※費用は上記概算金額のほかに、本学への学納金及び現地での生活費が必要となります。また、研修先の授業料や航空運賃、為替相場などによって変動します。

進路


就職先:千葉県 多古町立多古中学校 国語科教員

先生方のサポートを受けて
ひたむきな努力が夢をかなえた


教師になろうと決意したのは、高校1年生の時。自宅から通学できて、国語科の教職課程がある大学を調べ、明海大学へ入学しました。国語の基礎力を高めると同時に、教職課程センターの講義や実力テストにも積極的に参加して、まずは1次試験を突破できるように日々準備。また、千葉県総合教育センター主催のインターンシップにも参加し、教育現場での経験を積むなど、できる努力は惜しまず取り組んできたと思います。先生方からのサポートも手厚いので、苦しい時期は精いっぱい助けていただきました。生徒と向き合い、慕われる教師になることが目標なので、これからも勉強を続けていきます。

村山 将和 さん
外国語学部 日本語学科 2018年3月卒業(千葉県立 多古高等学校 出身)

[主な就職先(過年度実績5か年)]
国語科教員・日本語教員

岩谷学園テクノビジネス横浜保育専門学校、行田市教育委員会、Sun-A国際学院、東京外語学園日本語学校、東方国際学院、東日本学院、立志舎高等学校

その他民間企業等

アースサポート、アーネストワン、イオンフォレスト、伊丹産業、ANA FESTA、OLJランゲージアカデミー、オンワード樫山、カインズ、鹿島都市開発、カルビー、きらやか銀行、クリエイト・レストランツ・ホールディングス、クリップコーポレーション、コネクシオ、サマンサタバサグループ、三光マーケティングフーズ、シー・ヴイ・エス・ベイエリア、島忠、しまむら、ストライプインターナショナル、千葉スバル自動車、東京會舘、東京地下鉄、東京トヨペット、東京ベイ舞浜ホテル クラブリゾート、トミーヒルフィガージャパン、トリンプ・スタッフ・サービス、ノジマ、ハピネス・アンド・ディ、日立物流、ビックカメラ、ヒューマンアカデミー、ファッションクロス、ブロードバンドタワー、ベネフィット・ワン、三笠会館、三菱UFJ銀行、明光ネットワークジャパン、明治安田生命保険、ヤマダ電機、ユナイテッドアローズ、ラオックス、渡辺パイプ

教員リスト

●荻原稚佳子教授
日本語教育、語用論

●片桐史尚教授
日本語教育、言語社会学

●木山三佳教授
日本語教育、第二言語習得論

●佐々木文彦教授
日本語学、言語変化

●中川 仁教授
日本語教育、言語政策

●西川寛之准教授
日本語教育、日本語文法論

●田鍋桂子講師
日本語史、国語教育史

講義概要

講義概要はこちらからご覧ください。

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