MEIKAI HOME受験生サイト学生サポート ≫ 体育会・クラブ・サークル

体育会・クラブ・サークル

浦安キャンパス

浦安キャンパスには、全国大会に常連の本格的なクラブから友達づくりのための和み系サークルまで、さまざまなジャンルのクラブ・サークルがあります。また、入学後に新たに仲間を募って自分たちでサークルを立ち上げることも可能です。

体育会(ヨット部・空手道部・サッカー部・女子硬式庭球部・陸上競技部)公式HPはこちらから。

陸上競技部

仲間でありライバルでもある部員と
全力で目標に向かう充実した毎日


中学の時から打ち込んできた陸上競技を大学でも続けたいと思い入部しました。都心近くのキャンパスに、トラックや跳躍ピットを備えた陸上競技場があるのは明海大学の大きな強みです。さらに、部員一人ひとりに目が行き届く少人数での活動や、理学療法士をめざす他校の学生によるマッサージを受けられる点も恵まれていると感じます。陸上競技は、練習した分だけ結果が出るシビアなスポーツ。関東インカレの参加標準記録突破を第一の目標とし、週5日の練習に部員それぞれが全力を注いでいます。辛い練習も仲間と切磋琢磨して乗り越え、目標を達成する感動を一緒に味わいましょう!

不動産学科4年 池羽 七海 さん 
(茨城県立土浦湖北高等学校出身)

男子硬式庭球部

部活動を通じて実感した
人間的な成長と充実した大学生活


男子硬式庭球部では現在、関東学生テニスリーグ男子第7部に所属し、昇格をめざし日々練習に励んでいます。部活動を通じて、テニスの技術はもちろんのこと、厳しい上下関係の中で、先輩に対する言葉遣いや礼儀などが身につき、人間的に成長できたと思います。今後の目標は、団体戦で関東学生テニスリーグ男子第6部昇格、個人戦でインカレ出場。部活動を行うと、普通に大学生活を送るより得られるものは多いと思いますので、ぜひ入部を検討してみてください。初心者も大歓迎です!

経済学科4年 江口 三省 さん 
(東京都立一橋高等学校出身)

吹奏楽部

海外での演奏会を通じて
音楽の素晴らしさを改めて実感!


吹奏楽部では、世界中で活躍されているトランペット奏者の佐藤雄一先生を監督として迎え、週2日練習を行っています。主な活動は、地域で開催されているイベントでの演奏や定期演奏会、それに毎年2回の合宿も行っています。今年は、明海大学同窓会による「夢プロジェクト」という企画で優勝し、長年の夢であった台湾での演奏会を実現しました。海外で演奏させていただいた経験を通じて、音楽は国境を越えるということ、言葉は通じなくても音楽があればつながれるということを実感しました。

英米語学科3年 松山 桃子 さん 
(私立新潟第一高等学校出身)

学園祭実行委員会

1つのことを成し遂げたい。
その熱い思いが、学園祭を成功へ導きます


学園祭実行委員会は、「明海祭」の企画立案から当日の運営までを担当します。メンバーと議論し、地域の方々とも交流して1つの学園祭を作り上げていく作業はとても楽しく充実しています。より良い学園祭をめざす中で、時に意見が衝突することもありますが、それも良い経験。リーダーとして意見をまとめ、全体を指揮する難しさを感じながらも、自分が挑戦してみたいことがあれば積極的に提案することの大切さを学びました。メンバー全員の力を結集し、学園祭が盛り上がった時の達成感はほかでは味わえないと思います。

経済学科4年 成冨 頼幸 さん 
(茨城県立藤代紫水高等学校出身 )

写真サークルMEMORIES

今しかない大学生活の思い出を
切り取って共有しましょう!


学園祭での作品展示に向けて、昼休みなどに撮影練習をしています。休日には、撮影会を兼ねてメンバーと観光することも。仲間同士で親睦を深めながら、撮影技術を向上させるべく活動しています。昨年の学園祭では、展示による参加団体を審査する「同窓会 参加団体表彰」で、最優秀賞を受賞。メンバーが協力し合って成功した作品展示だったため、喜びもひとしおでした。今後は学園祭の展示だけでなく、定期的な展示会を設けたり、写真コンクールに応募したりと、多様な活動に取り組んでいきたいです。

経済学科3年 渡邉 雅義 さん 
(松戸市立松戸高等学校出身)

中央委員会

学生がより良い大学生活を送れるよう
さまざまなイベントを企画・運営しています


中央委員会では、学生がより良い大学生活を送れるよう、毎年夏に行われるサマーキャンプをはじめとするイベントの企画・運営や、部活・サークルなど課外活動のサポートを行っています。学生の立場から大学について考えることができるのは、この団体でしかできない体験で、教職員、卒業生、地域の方々との交流により、さまざまな考えやアイデアを取り入れ、企画を充実させていくことに楽しさを感じます。明海大学には、学生生活を充実させる部活やサークル、委員会が数多くあります。皆さんの学生生活がより良いものになるよう願っています。

不動産学科4年 河本 沙綾 さん 
(私立新潟明訓高等学校出身)

浦安キャンパス/体育会・クラブ・サークル一覧

体育会(2016年度実績)

【サッカー部】
・千葉県大学サッカー1部リーグ:3位

【女子硬式庭球部】
・関東大学テニスリーグ女子5部:5位

【陸上競技部】
・第95回関東学生陸上競技対抗選手権大会:女子1部ハンマー投6位、男子2部4×400mリレー8位
・第27回関東学生新人陸上競技選手権大会兼関東学生リレー競技会:女子400m5位
・第89回関東陸上競技選手権大会:女子円盤投7位 ・第47回東北陸上競技選手権大会:男子走幅跳5位

【ヨット部】
・2016年度関東学生女子ヨット春季選手権大会:総合4位 ・2016年度関東学生ヨット春季選手権大会:総合3位
・2016年度日建・レンタコムカップ第25回全日本学生女子ヨット選手権大会:総合2位
・2016年度第81回全日本学生ヨット選手権大会:総合6位 ・2016年470級ジュニアワールド選手権大会:日本代表選手として2名輩出

【空手道部】
・第52回東日本大学空手道選手権大会:男子団体組手3位、女子団体組手ベスト8
・第59回関東大学空手道選手権大会:男子団体組手ベスト8 ・第60回全日本大学空手道選手権大会:女子団体組手ベスト16
・第60回全日本空手道選手権大会:男子個人組手ベスト16

学友会
【スポーツ】

・ラグビー部
・男子硬式庭球部
・トライアスロン・自転車部
・合気道部
・バレーボール部
・MUTCHA(テニス)
・Wednesday(バドミントン)

・Esplanade(テニス)
・SHERBET(テニス)
・GLITTER(フットサル)
・Freek(バレーボール)
・Rabbit (ダンス)
・PONY(テニス)

・F.C Fate(フットサル)
・チブレシーバ(サッカー)
・ALL BLUE(スキューバダイビング)
・New Marines(野球)
・FROG(バスケットボール)
・すぽかん(スポーツ観戦)

【学術文化】

・情報処理研究部
・軽音楽部アリーナ
・吹奏楽部
・茶道部
・ジャズオーケストラ部
・漫画研究部
・小原流生け花サークル

・ルネサンスクラブ(文化研究)
・素人En劇集団 劇団明海
・ティアーズ(ボランティア活動)
・文芸サークル(文芸研究)
・MEMORIES(写真)
・卓上ゲームサークル
・鉄道研究会

・不動産鑑定研究会(資格取得)
・不動産研究会(現地調査)
・キャリアサポート委員会
( 大学生活のサポート)
・Link(経営研究)
・CSS(中国語文化勉強会)

【留学生】

・中国留学生会

・ベトナム留学生会

※所属団体は登録の状況により変更となっている場合があります。

坂戸キャンパス

歯学部生は講義や実習で忙しく、なかなか自由な時間が取れないと思いがちですが、坂戸キャンパスではスケジュールの合間をぬってクラブ・サークル活動に参加している学生が大勢います。

スキー部

一瞬一瞬を無駄にすることなく
努力を続ければ、夢はきっとかなう


子どもの頃からスキーに夢中だった私は、入学前からスキー部への入部を決めていました。我が部のメインはアルペンスキー。個人競技で、ベストなトレーニング方法も人によって違うため、練習は基本的に各自で行っています。坂戸キャンパスはスキー場へのアクセスが良く、放課後に直行することも少なくありません。競技は個人でも、オールデンタルなどの大会では一致団結し、仲間のサポートや応援にみんなで燃えます。目標はオールデンタル総合優勝。初心者から上級者まで幅広いレベルの部員が所属しているため、どんな学生の入部も大歓迎です。

歯学科5年 髙橋 正太郎 さん 
(私立川越東高等学校出身)

クリニカルリサーチ部

大学創立当初から続く歴史ある部。
学外活動でたくさんの貴重な体験も


週1回の部活動では、主に「先取り実習」を行っています。これは専門課程で行う実習を低学年のうちから体験するもの。低学年は早くから専門分野に触れることで学びのモチベーションアップにつながり、高学年は指導を通して自分の理解をより深めることができます。また、幼稚園を訪問してのブラッシング指導や老人ホームでの歯科検診の補助、各種歯科イベントのお手伝いなど、さまざまな学外活動にも参加。これらの活動を通してコ
ミュニケーション能力が身についたり、歯科医師としてのビジョンが見えてきたりと、貴重な経験を重ねています。

歯学科5年 野本 佳奈子 さん 
(私立栄東高等学校出身)

坂戸キャンパス/クラブ・サークル一覧

体育会

・アーチェリー部
・スキー部
・ラグビー部
・硬式野球部
・サッカー部
・バドミントン部
・弓道部
・バスケットボール部

・ヨット部
・ゴルフ部
・空手道部
・バレーボール部
・軟式庭球部
・柔道部
・ボウリング部
・硬式庭球部

・剣道部
・自動車部
・アメリカンフットボール部
・日本拳法部
・卓球部
・釣り同好会
・ダンス同好会
・チアリーディング同好会

文化会

・写真部
・美術部
・軽音楽同好会

・茶道部
・クリニカルリサーチ部

・オーケストラ部
・映画同好会

※所属団体は登録の状況により変更となっている場合があります。

受験生の方