Meikai Senior

先輩紹介

  • TOP
  • 先輩紹介
  • 外国語学部 中国語学科 4年 細川 詩織さん

学内外の中国語スピーチコンテストに
積極的に取り組み、語学力がアップ。

細川 詩織さん

細川 詩織さん

外国語学部
中国語学科 4年
茨城県立牛久高等学校 出身

中国語学科では、中国について多方面から学べます。読み書きなどの基本スキルはもちろん、文化や社会について深く理解できる授業もあります。ゼミでは、話者の発言の区切りごとに訳す「逐次通訳」に取り組んでいます。主なテーマは時事ニュースなのでビジネス用語が多く、日中翻訳、中日翻訳、発音、通訳を同時に学ぶことができます。また、学内の中国語スピーチコンテストのみならず、学外のスピーチコンテスト( 第40 回全日本中国語スピーチコンテスト全国大会1 位・日中友好協会会長賞受賞)や日中作文コンテストなどにも積極的に参加し、おかげでHSK 6 級などの資格も取得できました。卒業後は大学院へ進学し、将来は、中国語を学ぶ日本人向けの教材開発にかかわりたいと考えています。

外国語学部 中国語学科

グローバル・スタディーズ専攻(GSM)

GSMでは1年次に身につけた中国語の基礎力をベースに、ビジネスの現場で使える実践的な中国語能力を養います。中国語以外に、英語、ビジネス、会計についても学び、中国に強いビジネスパーソンとしてグローバル社会で活躍する人材を育成しています。

中国語専攻(CLM)

CLMでは中国語の修得とともに、中国の文化、歴史、社会についても理解を深めます。アクティブラーニングの手法を積極的に用い、通訳者など高度な中国語能力を駆使する専門家、中国に精通した人材、中・高等学校の中国語科教員を育成しています。

学部・学科について詳しく見る