Meikai Senior

先輩紹介

  • TOP
  • 先輩紹介
  • 不動産学部 不動産学科 3年 藤澤 美月さん

大学での時間が生きる力になる多様性を知り、
自分の知らない世界も見えてくる

藤澤 美月さん

藤澤 美月さん

不動産学部
不動産学科 3年
私立翔洋学園高等学校 出身

不動産学の領域は専門性が高く、将来に活きるスキルを身につけることができるため、進学を決めました。入学後に実感しているのは、学部学科を越えた学生の多様性。他学部の学生とともに受けた少人数ゼミでは、同じテーマに対する価値観やアプローチの違いに触れて、視野が大きく広がりました。また、明海大学は資格取得に対する支援が手厚く、私自身も1年生の時に宅地建物取引士の合格を達成しています。

大学生活が自分の生きる力になる手応えを強く感じています。

不動産学部 不動産学科

ビジネスコース

ビジネスコース

不動産ビジネスを適切に行うための基礎知識をはじめ、不動産の取引や事業経営に必要な法制度、経営手法を学びます。不動産会社・マンション管理会社や事業経営などで活躍できる人材の育成をめざします。

ファイナンスコース

ファイナンスコース

不動産金融の特性を理解し、相手に説明するための基礎知識をはじめ、不動産の価格、不動産の投資を学びます。銀行や商社、証券会社、保険会社などで活躍できる人材の育成をめざします。

デザインコース

デザインコース

暮らしを演出する不動産のデザインとマネジメント、特に居住スペース・建物・街のデザインや管理についての知識・技術を学びます。インテリアデザイナーや都市プランナー、建築デザイナーとして活躍できる人材の育成をめざします。

宅地建物取引士

宅地建物取引士

不動産関連企業への就職時に有利になるだけでなく、不動産を扱う建設会社や銀行などの金融機関で働く場合にも活かせる資格として人気なのが宅地建物取引士(宅建士)です。宅建士は、土地や建物の売買などの際に必要となる国家資格で、合格率は毎年全受験者の16%前後です(2018年度は15.6%)。不動産学部では、1年次、遅くとも2年次までに宅建士の資格試験に合格することをめざし「不動産取引演習」などの必修授業や模擬試験などを実施し、夏には宅建合宿を行います※。大学に併設されたオープンカレッジの宅建講座も受講でき、資格取得のサポートは万全です。
※進級判定には学内試験を併用します。

学部・学科について詳しく見る