Meikai Senior

先輩紹介

「知る」だけでなく「理解」するために
1つひとつの学びがつながっていく毎日

千葉 萌子さん

千葉 萌子さん

歯学部
歯学科 5年
栃木県立 栃木女子高等学校 出身

幼い頃からむし歯など歯のトラブルが多かった経験から、同じ悩みを持つ人たちを助けたいと思い歯科医をめざすようになりました。明海大学はほかの大学に比べて海外研修制度が充実しており、学生の個性も多様なことから、考えや視野が広がります。歯学科の魅力は学生の立場に立ってアドバイスをくださる先生が多いところです。質問にも丁寧に答えてくださり、ただ解答を示すのではなく、私たちが理解できることをめざして教えてくださいます。先生方は決して遠い存在ではなく、身近で尊敬できる存在です。

将来はまだ決まっていませんが、海外の歯科治療を学ぶため、海外研修へ参加することを目標に日々勉強に励んでいます。

歯学部 歯学科

感性を育てる徹底した基礎教育と少人数制

感性を育てる徹底した基礎教育と少人数制

徹底した基礎教育と少人数制による専門教育で、1・2年次の基礎教育では、単なる一般教養ではなく、患者様の立場になって診療するための「感性を育てる科目」を多く設置しています。3年次以上の専門科目の一部と病院実習を行う5・6年次では、1グループ10人程度の少人数制で行われます。

国際性の涵養

国際性の涵養

国際性を身につけるための海外研修制度の充実も、大きな特色の1つです。年間36人、5年生の4人に1人が参加し、研修費用は大学が全額負担します。研修先はアメリカ、イタリア、フィンランド、中国、メキシコなど世界各国に広がり、歯科事情が全く異なる国々で歯科医療の現状や最新事情について学びながら、現地学生と交流することができます。

確かな技術を修得する臨床実習

確かな技術を修得する臨床実習

5年次から約1年間かけて取り組む臨床実習は、それまでに修得してきた知識や技能を携え、初めて医療現場に立つ機会です。併設する付属病院内の14の診療科およびPDI埼玉歯科診療所、高齢者施設などを回り、専門医の指導やアドバイスを受けながら診療実習を体験するだけではなく、治療のサポートを行ったり、高度な技術に接することによって、卒業後の臨床研修、そして来るべき歯科医師デビューに備えます。

卒業後サポート

卒業後サポート

臨床医として働くために卒業後1年間の臨床研修が義務づけられていますが、歯学科には約30年の歴史を有する臨床研修の専門機関(PDI)があり、治療計画から歯科医院の経営方法まで、総合的な知識・技術が修得できます。また、開業後にフォローアップが受けられる生涯研修(CE)制度もあり、万全のサポート体制を整えています。

学部・学科について詳しく見る