MEIKAI HOME別科日本語研修課程 ≫ 明海大学別科の特長

明海大学別科の特長

“ 日本の大学・大学院へ進む” ための実践的カリキュラム

本課程は、大学・大学院への進学を目指す外国人を対象として、大学・大学院で授業を受けるのに必要な日本語力を身につけさせることを目標とします。また、日本の文化・社会についての理解を深めることにより、日本での生活・コミュニケーションを円滑に進められるようにします。

能力別少人数教育

レベル別にクラス編成を行うため、効率的できめ細かな授業が受けられます。

教育スタッフ

経験豊富な教師が熱意を持って徹底的に指導します。

日本人学生との交流

未来の日本語教員をめざす本学の日本語学科(外国語学部)の学生たちとの交流など、日本語や日本文化に触れるさまざまな交流イベントが企画されています。

推薦入学制度

別科から明海大学の4つの学部(外国語学部、経済学部、不動産学部、ホスピタリティ・ツーリズム学部)への推薦入学制度があります。希望者の中から、成績・出席率が良好で、人物ともに優れた学生を推薦します。一般受験(A日程、B日程、C日程)をすることもできます。別科生が明海大学に進学する場合は、入学金全額(23万円)が免除されます。

学部 学科 推薦人数(ABC日程合計*)
外国語学部 日本語学科 2
英米語学科 2
経済学部 経済学科 10
不動産学部 不動産学科 5
ホスピタリティ・ツーリズム学部 ホスピタリティ・ツーリズム学科 3

奨学金制度

(1)豊田豊子奨学金
別科で「日本事情」などを担当されていた豊田豊子名誉教授の寄付によって設立された奨学金です。生活援助を必要とする進学志望者のうち、学習意欲旺盛で成績優秀、かつ出席率の高い別科生に対し、選考のうえ支給されます。受給期間6 カ月。月額50,000 円。2016年度は、4名の別科生が受給しました。

(2)私費外国人留学生学習奨励費
学業、人物ともに優れ、かつ、留学生活を続けていくために経済的な援助を必要とする者に対し、選考のうえ支給される奨学金です。受給期間1 年。月額48,000 円。2016年度は1名の別科生が受給しました。