教職学生対象UNSW Global校 研修報告会

4月11日、浦安キャンパスにおいて、2018年度末に行われた教職学生対象海外研修の報告会が行われました。
研修は2019年2月16日から3月3日までの16日間、オーストラリアのニューサウスウェールズ州シドニーにあるニューサウスウェールズ大学グローバル校において行われました。
教職課程センター百瀬美帆准教授の引率のもと、日本語学科からは4年生佐藤里奈さん、3年生関玲於那さん、英米語学科からは3年生の信太明日華さんと白井萌さんが参加しました。
日本語学科の発表では、2人の学生に対して1人の講師がついた”2-to-1Tuition”についての紹介や、日本語学習熱の高いオーストラリアにおいて現在主流となっている指導法や教科書について学んだ内容が紹介されました。
また、地元住民対象の夜間日本語教室でアシスタントを務めた動画も披露されました。
英米語学科の発表では、コミュニケーション活動を中心とした英語指導法についての説明がありました。
最後に両学科の4人が協力してこの指導法を用いた模擬授業をオールイングリッシュで発表しました。
英米語学科の2人はもちろんのこと、日本語学科の2人もユーモアを交えながら堂々と英語を話し、今回の研修の成果の大きさが聴衆にも十分に伝わってきました。