各診療科のご案内

地域社会に開かれた医療機関としての機能を十分に果たす大学病院では、近年急増している顎関節症の専門治療機関である顎関節診療部をはじめ、インプラント専門医が集まるインプラントセンター、障害者・高齢者を治療する障害者・地域医療連携センターなど、高度な医療を実践できるスタッフを擁しています。

病院診療科紹介

歯科専門外来
口腔診断科
初めて来院された方、または再診の方を総合的に診断し、どの診療科での治療が最適かを決めます。また必要に応じ、検査や専門各科との相談を行い、検査や治療、治療法を決めるための処置も行います。さらに、むし歯や歯周病、抜歯や入れ歯による治療とその予防など、歯科診療全般を主治医制で行います。
【第13・14診療室】TEL 049-279-2804
小児歯科
0 歳から15 歳まで、乳歯が萌出する前から永久歯が揃うまでのお子様のお口の健康管理や予防処置も定期的に、きめ細やかに行います。
【第15診療室】TEL 049-279-2806
矯正歯科 矯正治療を行う専門外来です。矯正歯科とは歯並びや顎の形を整え、健康な咬み合わせや美しい歯並びをつくり出す専門分野です。また、顎変形症や唇顎口蓋裂の矯正治療も行います。
【第17診療室】TEL 049-279-2808
歯科口腔外科 外傷、炎症、粘膜疾患、嚢胞など、外科的侵襲が比較的小さい歯科外科から、顎変形症や腫瘍及び腫瘍類似疾患などに対して行われる比較的大きい顎顔面外科までのすべてに対応しています。また、埼玉県唯一の歯学部付属病院として、顎顔面並びに口腔疾患の治療を近隣医療施設と関連を蜜にして診療しています。
【第18診療室】TEL 049-279-2809
口腔保健・スポーツ歯科外来 生涯にわたる歯・口の健康を維持するためにあります。皆様の豊かな健康生活を支援します。歯・口に関する相談事や、定期的な健診、歯科疾患に関する予防処置などを行います。
【第19診療室】TEL 049-279-2810
歯周病科 歯周病の治療を行う専門外来です。比較的若い方がかかる早期発症歯周炎や糖尿病と歯周病についての臨床研究も行っています。
【第21診療室】TEL 049-279-2811
保存修復科 比較的小さなむし歯の治療を中心に行っています。むし歯は放置するとどんどん進行し悪化してしまいます。そこで歯の寿命を延ばすために削る量をできるだけ少なくしてもとの形に修復する治療を行っています。大学病院の専門の科として新しい修復法の導入に力を入れています。
【第22診療室】TEL 049-279-2812
歯内療法科 歯の神経の部分を専門的に治療します。例えば、むし歯がしみたり、痛くなったり、歯が変色していたり、あるいは歯の根元が腫れたとか、歯が折れた、などといった場合にこの診療室で歯の治療を行います。
【第23診療室】TEL 049-279-2813
歯科補綴科 むし歯や歯周病で歯が欠けたり、抜けた人、ほとんどの歯が抜けて無い人、あるいは腫瘍や外傷などによって、顎や顔の一部まで無くなってしまった人などを中心に、外観を良くする審美性の回復と、良く噛めるようにする咀嚼機能の回復のための治療を行います。
【第24診療室】TEL 049-279-2814
口腔保健ケアセンター
(障害者・地域医療連携センター)
一般歯科診療所で診療困難な身体的、精神的または知的障害のある方々、及び有病者(高血圧、心臓病、脳卒中、糖尿病などの病気をお持ちの方々)が安心して高度歯科医療を受けられるよう設置されたセンターです。また、摂食・嚥下障害も対応します。
【第37診療室】障害者歯科受診希望の方は事前にご連絡下さい。TEL 049-279-2825
その他 インプラントセンター、TMJセンター、PDI 診療センター、歯科放射線科

医科専門外来
内科
一般内科外来のほか、専門医による循環器内科、心臓超音波検査、上部消化管内視鏡検査、腹部超音波検査など充実した外来体制をとっています。本病院歯周病科外来とも連携し、総合的な糖尿病の治療なども提供しています。
【第31診察室】TEL 049-279-2819
眼科 眼科疾患全般のほか、充実した眼科各種検査や治療を行っています。患者様のクオリティの維持に最適な医療を提供しています。
【第36診察室】TEL 049-279-2824
その他 耳鼻咽喉科

CT・MRI
エックス線や磁力を用いて、体内の状況を撮影する装置。撮影した画像はコンピュータ上に立体的に再現され、位置や角度などを自由に動かして見ることができます。

入院施設
明海大学病院内にある患者向けの入院施設。ベッド数が60床と多いのは、歯科・口腔外科領域の県内唯一の専門病院だからです。

手術室
難度の高い治療が必要な、主に口腔外科手術が行われています。実際の手術の様子を学生が見学し、学ぶための見学室も整備されています。

ページのトップへ