MEIKAI HOMENEWS2017年 ≫ 「明海大学あけみ英語村」~小学生異文化交流プロジェクト~を開催しました

NEWS

「明海大学あけみ英語村」~小学生異文化交流プロジェクト~を開催しました

2017年11月04日

本学地域学校教育センターは足立区との教育連携事業の一環として、11月2日に、明海大学あけみ英語村―小学生異文化交流プロジェクトを開催して、足立区西新井小学校5年生87名と本学の留学生16カ国約80名とが簡単な英語を通してコミュニケーション交流を実施しました。将来の我が国を担う子供たちに、小学生の時代から英語を中心に言葉と文化に触れてもらい、グローバルな感覚と世界は一つなんだという気持ちを醸成することも目的にしています。子供たちは最初、とても緊張していましたが、昼食をキャンパスの芝生の上で留学生たちと一緒に食べる頃には和やかな雰囲気となり、片言の英語で話をしながら嬉しそうな表情を見せていました。足立区からは石川義夫副区長や須原学力定着対策室長らが参加され、子供たちの姿を熱心に見つめておられました。
明海大学は、今後とも、地域との絆を大切にし、特に、地域学校教育センターの活動を通じて、英語教育の支援活動や日本語教育支援活動などに努力を続けていく所存です。