MEIKAI HOMENEWS2018年 ≫ 平成30年度教員採用試験(31年度採用)二次試験最終合格発表速報!

NEWS

平成30年度教員採用試験(31年度採用)二次試験最終合格発表速報!

2018年10月17日

本学における教員採用試験(二次試験)最終合格者数【自治体別】は以下のとおりです。

【千葉県】
英語 4名
国語 1名
【東京都】
英語 1名
小学校全科 1名

合計7名(平成30年10月12日現在)
※合格者数は中学校・高等学校の合計人数です

今年度の教員採用試験の結果が出揃いました。教職課程履修者の努力と教職課程センターや各学科の先生方の親身な指導により、7名の新任教員が正教員として、来年4月から教壇に立つこととなります。
センターが設置されてから3年という短い期間ですが、昼夜を問わない指導の結果として、学生の夢の実現を果たすことができました。
千葉県教員採用試験の中学校・高等学校(英語)に合格した土田美耶さんからは、「私が合格を手にできたのは、明海大学の先生方をはじめ、周りにいる方々の手厚いサポートがあったからです。これからも初心と感謝の気持ちを忘れずに、千葉県の教員として頑張ります」と喜びの感想が聞かれました。
明海大学は、今後とも、優秀な教員を世に送るための努力を続けてまいります。

【安井利一学長メッセージ】
夢の実現おめでとう!来年度からの教壇での活躍を期待します!


*明海大学では、1990年に外国語学部において教員免許状の取得ができる教職課程を設置してから教員養成に力を入れ、多くの優れた教員を社会に送り出してきました。こうした取り組みをさらに推進するため、2016年4月から新たに「教職課程センター」を設置しました。今年4月には、教職課程センターをリニューアルオープンし、学生の勉強や語らいの場所を広く設けて、その名称をMEIKAI TEACHER TRAINING SUPPORT CENTER COMMONS(通称、METTS)としました。
教職課程センターでは、免許状の取得に必要となる教職課程の履修、教育実習、教員採用試験、赴任後に求められる授業実践力など、教職に関する様々な課題をトータルにサポートしています。