MEIKAI HOMENEWS2019年 ≫ 明海大学「英語授業改革セミナー」の案内送付に関するお詫び

NEWS

明海大学「英語授業改革セミナー」の案内送付に関するお詫び

2019年07月12日

このたび、明海大学が2019年8月24日(土)に実施する中学・高校教員向けのセミナー「英語授業改革セミナー」の案内送付に関し、関係の皆様へ深くお詫びを申しあげるとともに、再発防止の取組みを徹底いたします。

1 経緯
本学の教員(2019年3月末日まで都立高校に教員として勤務)が、東京都在任中に東京都高度情報化推進システム(TAIMS)に登録されている教職員メールアドレスを基に作成した都立高校英語科教員メーリングリストを、東京都退職後において利用し、「英語授業改革セミナー」の案内文を約1,500名の英語科教員に送付いたしました。
このことにより、東京都をはじめ、東京都教育委員会並びに東京都立高校の英語科教員の皆様に対し、多大な不安や不信感を招く事態が生じました。

2 再発防止の取組み
本人に対しては学長から厳重注意のうえ、当該メーリングリストを削除させました。
今後は、全教職員に対し、個人情報の保護等、情報の適切な取扱いについて研修を実施し、徹底を図ります。

2019年7月12日
明海大学学長
安井利一

<問合せ先>
浦安キャンパス庶務課長 池田朋子【TEL:047-350-4990】