学長メッセージ

「夢」とともに未来の自分へ。

学長 中嶌 裕

私たち明海大学は「社会性・創造性・合理性を身につけ、広く国際未来社会で活躍しうる有為な人材の育成」を建学の精神としています。想像を超えるような進歩発展するデジタル化社会にいる私たちには、今こそ「社会性・創造性・合理性」が求められます。それは情報過多で技術進歩の早い社会の中で、周囲に流されずに自己を確立して生き抜くためです。さらに社会の情報化と技術進歩は地球を小さくさせています。これは、地球上に住む私たちの知識・情報の時差がなくなりつつあることを意味しています。国際未来社会では、「国」よりも「グローバル」という概念が求められます。グローバル社会では、私たちは自己を確立してこそ異文化の理解が可能となります。明海大学はこの異文化への理解つまり「国際性の涵養」にも力を入れています。カリキュラムに加え、外国人留学生の積極的な受け入れや充実した海外研修制度などを通じ広く国際未来社会で活躍しうる有為な人材の育成をめざしています。明海大学の創立者宮田慶三郎は「夢」を持つことを大切にしていました。未来社会にむけて自己を確立するには自分の「夢」を持つことです。自分の「夢」を実現するための努力が自己の確立を促します。明海大学は、ここに学ぶ皆さんの「夢」の実現を支援していきます。

学長プロフィール

氏名:中嶌 裕(なかじま ひろし)

慶應義塾大学工学部を卒業後、城西歯科大学歯学部を卒業。同大学院歯学研究科博士課程修了。
歯学博士。1997 年より明海大学教授に就任後、歯学部長、学校法人明海大学理事を経て2023年より学長に就任。