Q&A よくある質問

志願~入学に関する質問

Q:日本語の学習歴は必要ですか。
A:はい。別科は一年で大学入学を目指すので授業の進度がとても速いです。少なくとも日本語能力試験N5 程度以上の力が必要です。入学が許可されてから来日するまでの期間にもできるだけ勉強しておいてください。

Q:別科の学生たちは、いままでどのような国から来ていますか?
A:次の国や地域から留学生を迎え入れました。
中国、韓国、台湾、マレーシア、モンゴル、タイ、香港、ミャンマー、インドネシア、スリランカ、バングラデシュ、アメリカ、カナダ、フランス、シンガポール、フィリピン、スペイン、マカオ、ロシア、ベトナム、ラオス、ネパール、リヒテンシュタイン他。なお、中国、ベトナム、韓国、モンゴルの留学生は留学生会を組織してお互いに連絡をとり合っています。

Q:年齢制限はありますか?
A:30歳未満の方の志願を望みます。なぜなら、授業はかなりハードで密度が濃いからです。勉学に専念できない事情のある方には入学を勧められません。

学生生活に関する質問

Q:学生寮はありますか?
A:学生寮はありませんが、アパート等の連帯保証については、以下の2つの制度があります。
  ①株式会社グローバルトラストネットワークスの賃貸住宅保証サービス
  ②明海大学の機関保証制度
Q:学内で友達はできるでしょうか?
A:少人数クラス編成のため、学生たちはすぐに親しくなります。また例年春に、明海大学が留学生のために交流会を開催。さらに本学の日本語学科生(日本語教員をめざす学生)との交流の機会があります。

進路・資格に関する質問

Q:明海大学の『外国人留学生特別入試』とは、どのようなものですか?
A:外国人留学生に広く門戸を開くために設けた特別入試制度です。外国語学部、経済学部、不動産学部、ホスピタリティ・ツーリズム学部を対象に実施しています。試験科目は日本国内在住者の場合、日本語・短文朗読(日本文または英文)・面接。同入試制度によって毎年多くの外国人留学生が入学しています。
Q:明海大学への推薦入学を受けるには?
A:別科で成績・出席率ともに優秀で、明海大学へ進学を希望する場合は、外国語学部、経済学部、不動産学部、ホスピタリティ・ツーリズム学部への推薦入学制度が適用されます。また推薦を受けなかった学生も、上記『外国人留学生特別入試』を受験することができます。また、別科修了後、明海大学学部又は大学院に入学を許可された者については、入学金(学部:230,000 円、大学院:200,000円)を全額免除します(歯学部及び歯学研究科を除く)。さらに、日本語能力試験N1 取得者は学部の初年度授業料(698,000 円)が全額免除になります(保健医療学部及び歯学部を除く)
 

Q:日本語教員とはどのような職業ですか?

A:外国人に対して、日本語や日本文化を教授する職業です。日本の経済発展に伴って、いま世界中で最も求められて(不足して)います。明海大学の日本語学科は、日本語教員の養成を主目的のひとつとして設立された学科。「日本語教育を通じて国際社会に貢献したい」という皆さんのチャレンジを歓迎します。