明海大学別科の特長

“ 日本の大学・大学院へ進む” ための実践的カリキュラム

本課程は、大学・大学院への進学を目指す外国人を対象として、大学・大学院で授業を受けるのに必要な日本語力を身につけさせることを目標とします。また、日本の文化・社会についての理解を深めることにより、日本での生活・コミュニケーションを円滑に進められるようにします。

能力別少人数教育

レベル別にクラス編成を行うため、効率的できめ細かな授業が受けられます。

教育スタッフ

経験豊富な教師が熱意を持って徹底的に指導します。

日本人学生との交流

未来の日本語教員をめざす本学の日本語学科(外国語学部)の学生たちとの交流など、日本語や日本文化に触れるさまざまな交流イベントが企画されています。

明海大学への推薦入学(学部対象[保健医療学部、歯学部を除く])

別科在学中の成績・出席率とも優秀である学生を対象に、希望者の中から選抜を行います。

外国人留学生特別入試

明海大学では、毎年『外国人留学生特別入学枠』を設置。募集人員は、外国語学部日本語学科12 名・英米語学科3名・中国語学科2 名、経済学部57 名、不動産学部20 名、ホスピタリティ・ツーリズム学部16 名。試験は例年10 月、12 月及び2 月に実施します。

課程修了の認定

所定の単位を修得し、課程修了の認定を受けた者には、修了証書を授与します。

別科修了生の進学モデルケース

別科修了後、明海大学学部又は大学院に入学を許可された者については、入学金(学部:230,000 円、大学院:200,000 円)を全額免除します(歯学部及び歯学研究科を除く)。さらに、日本語能力試験N1 取得者は学部の初年度授業料(698,000 円)が全額免除になります(保健医療学部及び歯学部を除く)。

奨学金制度

明海大学豊田豊子奨学金
別科で「日本事情」などを担当されていた豊田豊子名誉教授の寄付によって設立された奨学金です。生活援助を必要とする進学志望者のうち、学習意欲旺盛で成績優秀、かつ出席率の高い別科生に対し、選考の上支給されます。受給期間6 か月。月額50,000 円。2019 年度は、4 名の別科生が受給しました。