教員免許状・METTS賞授与

2020年314日に予定されていた教職課程センター主催の「明海大学 教育職員免許状交付式」は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため中止となりました。

そのため、教職履修卒業生20人全員が一同に介すことはできませんでしたが、教育職員免許状とセンターからの贈る言葉を記載した「メッセージカード」を配付しました。

 

本来ならば教職課程履修後輩学生たちが見守る中で華々しく授与されるはずであった「教職課程センター長賞」は、2020年度公立学校教員採用試験現役合格を果たした英米語学科の池田義友さんと佐藤みゆきさんに贈られました。

2人からは次のような感想が聞かれました。

 

4年間を通して大変なことは多かったのですが、その分たくさん学べて楽しい日々を過ごすことができたので良かったです。これらはすべて明海大学の教職課程センターをはじめ、関わっていただいた皆さんのおかげだと思っています。一生ものの財産です。ありがとうございました」(池田さん)

 

「教職課程で過ごした 3 年間には辛いこともありましたが、仲間と協力して乗り越えたことで達成感を得ることができました。この経験は今後、教師となる自分自身にとって大きな力となると思います」(佐藤さん)

 

また、成績優秀者に贈られる「学長賞」を受賞した日本語学科の佐藤里奈さんは、「先生方のご教授のお陰で頂けた賞だと思います。ありがとうございました」と謝意を示してくれました。

 

卒業生たちの進路は、教育関係10人、公務員1人、一般企業他9人とさまざまです。

皆さんの今後のご活躍を期待しています。