MEIKAI’S
FILE

2023.10.13

たくさんの企業で話を聞き、めざす業界が見えてきた。

経済学部キャリア・就職
卒業生 岩永 莉佳

出身高校:千葉県立四街道高等学校

内定先:東京ベイ信用金庫

Q 就職活動で職種を決めた経緯は?

最初はやりたいことも行きたい業界もありませんでしたが、「キャリアデザイン」という授業でインターンシップに参加するという課題が出ました。自分が行きたい企業や向いていると感じた業界を探すために、参加できる業界は全部行こうと決めました。3年次の夏と秋のインターンシップを通して業界・企業研究をしながら自己分析にも取り組み、これまで取得した資格を活かすために金融業界を第一志望にしました。

Q キャリア形成の面で、特に役立った授業やプログラムは?

「キャリアプランニング」や「キャリアデザイン」の授業は非常に役立ちました。特に「キャリアプランニング」は大学1年の後期から始まり、早い時期から就職活動の自己PRについて考えることができました。「キャリアデザイン」では人材育成の専門家による講演が行われ、企業の採用担当が面接でどこを見ているかなど本番でも役に立つ話が聞けて参考になりました。

Q 就職活動をするにあたり、ためになった講座やセミナー、アドバイスを教えてください。

就活コーチとの面談が一番支えになり、内定に繋がったと思います。どんな相談でも丁寧に指導してくれるのですが、特に苦手だった面接を克服するために自己分析に時間をかけて向き合っていただきました。

また、「就活って何から始めたらいいのか」「本当に私は内定をもらえるのだろうか」とすごく不安な時期に、大学主催の就職活動セミナーがあって、そこで様々な話を聞けたことで前向きに取り組もうという気持ちになりました。

Q 大学生活で力を入れたことは?

日商簿記検定2級とファイナンシャル・プランニング技能検定2級の資格取得です。

特に簿記は、誰よりも勉強した自信があったのに一度目の受験が不合格で、とても悔しかった覚えがあります。最終目標は1級合格だったので頭を切り替えて、基礎問題集を3冊購入、毎週の計画表をたて、毎日8時間勉強。その結果2度目の受験では合格できました。

今後、仕事で失敗してくじけそうな時にも諦めずに努力する力を活かし、自分なりにやり方を工夫し頑張っていきたいと思っています。

Q 今後の目標を教えてください。

金融業界をもっと女性が活躍しやすい世界にしたいです。そのために、まずは私がどんな仕事も懸命に取り組み、新しいことに挑戦していくことでモデルケースを作り、ゆくゆくは女性の管理職割合を増やすことを目指したいです。

一覧へ戻る