• HOME
  • ニュース
  • 令和元年度教員採用試験(令和二年度採用)二次試験最終合格発表速報!

ニュース

2019.10.18 大学からのお知らせ

令和元年度教員採用試験(令和二年度採用)二次試験最終合格発表速報!

本学における教員採用試験(二次試験)最終合格者数【自治体別】は以下のとおりです。

【千葉県】
英語 5名
【東京都】
英語 4名

合計9名(令和元年10月18日現在)
※合格者数は中学校・高等学校の合計人数です

今年度の教員採用試験の結果が出揃いました。教職課程履修者の努力と教職課程センターや各学科の先生方の親身な指導により、9名の新任教員が正教員として、来年4月から教壇に立つこととなります。
センターが設置されてから4年という短い期間ですが、昼夜を問わない指導の結果として、学生の夢の実現を果たすことができました。
千葉県教員採用試験の中学校・高等学校(英語)に合格した佐藤みゆきさんからは、「私は教員採用試験を通して2つのことを学びました。1つ目は、自分に合った勉強法を見つけることの大切さです。勉強の効率が上がり、無駄な時間がなくなると思います。2つ目は、切磋琢磨し合える仲間の大切さです。一緒に勉強を頑張る仲間がいるからこそ、辛い期間も乗り越えられたと思います。また、お忙しい中、常にサポートしてくださった先生方への感謝の気持ちを忘れずに4月から頑張りたいです」と喜びの感想が聞かれました。
明海大学は、今後とも、優秀な教員を世に送るための努力を続けてまいります。

【安井利一学長メッセージ】
夢の実現おめでとう!来年度からの教壇での活躍を期待します!


*明海大学では、1990年に外国語学部において教員免許状の取得ができる教職課程を設置してから教員養成に力を入れ、多くの優れた教員を社会に送り出してきました。こうした取り組みをさらに推進するため、2016年4月から新たに「教職課程センター」を設置しました。2018年4月には、教職課程センターをリニューアルオープンし、学生の勉強や語らいの場所を広く設けて、その名称をMEIKAI TEACHER TRAINING SUPPORT CENTER COMMONS(通称、METTS)としました。
教職課程センターでは、免許状の取得に必要となる教職課程の履修、教育実習、教員採用試験、赴任後に求められる授業実践力など、教職に関する様々な課題をトータルにサポートしています。

戻る