• HOME
  • ニュース
  • 緊急特別無利子貸与型奨学金の手続について

ニュース

2020.06.22 大学からのお知らせ

緊急特別無利子貸与型奨学金の手続について

新型コロナウイルス感染症拡大の影響に伴い、更なる支援策として、日本学生支援機構が緊急的に一定期間(2021年3月まで)特別な貸与を行います。当奨学金は、利息分を国が補填し、実質無利子にて貸与される奨学金となりますが、日本学生支援機構より各大学に貸与枠が配分されます。

したがって、申込すれば必ず貸与が認められるものではありません。希望者は、手順に沿って申込手続を進めてください。

 

坂戸キャンパス(歯学部)

歯学部学事課窓口にお問い合せください。

 

浦安キャンパス

1 対象者

学部、大学院生(休学者、別科生、専攻生、研究生、科目等履修生及び特別聴講学生を除く。)

※ 留学生は対象外となります。(在留資格が永住者または定住者の方は申込可能です。)

【要件】

(1)第二種貸与奨学金の基準(人物・学力・家計)を満たしていること

(2)第二種奨学金(有利子)の貸与を受けていないこと

(3)家庭から多額の仕送りを受けていないこと(年額150万円以上でないこと)

(4)生活費・学費に占めるアルバイト収入の占める割合が高いこと

(5)学生本人のアルバイト収入が新型コロナウイルス感染症拡大の影響により、前月比50%以上減少したこと

 ※収入が減少している証明書等が提出できない場合またはアルバイトに就けなかった方等は、「自己申告書」(添付資料確認)にその旨を記入して提出すること

 

2 貸与月額

種類 学部 大学院

緊急特別無利子貸与型奨学金

【貸与月額】

2~12万円

(1万円単位で選択)

5万、8万、10万、13万、

15万円から選択

3 手続方法

手続の流れ

(1)大学ホームページ上にある、【 緊急特別無利子貸与奨学金事前申込(浦安キャンパス) 】にアクセスし、登録してください。

 この登録が無い場合は、申込できませんので注意してください。

 ※ 登録期限:2020年6月30日(火)23時59分まで

(2)登録のあった方に、大学から次の申込書類を郵送します。

  ①「貸与奨学金案内」

  ②「スカラネット入力下書き用紙(貸与奨学金)」

  ③「確認書兼個人信用情報の取扱いに関する同意書」

  ④「誓約書」

3)申込書類を受け取ったら、すべての書類をよく読み、以下の書類を作成して、明海大学浦安キャンパス学生支援課(学生支援担当)まで、レターパック又は簡易書留など追跡ができるもので郵送してください。

  ①スカラネット入力下書き用紙

  ※修正等が発生した場合に備えて必ずコピーをとり、お手元に控えておいてください。

  ②確認書兼個人信用情報の取扱いに関する同意書

  ③誓約書

  ④通帳のコピー(本人名義であり、銀行名、支店名、口座番号等の記載があるページ)

  ⑤学生本人のアルバイト収入が、新型コロナウイルス感染症拡大の影響により、前月比50%以上減少していることがわかる証明書等

  ※必ず差がわかるように、前月比がわかる書類を提出すること

  ⑥⑤が提出できない方は【 自己申告書 】にその旨を記入して提出すること

  ※証明書等が提出できない場合またはアルバイトに就けなかった理由を記載すること

  ⑦生計支持者の収入に関する証明書類

  ※2019年度(2018年1月~12月分)の所得証明書類等

  ※2018年1月2日以降に転職等により生計支持者の収入に変化が生じている場合は、家計急変後の給与明細(直近3か月分)を提出すること。

 

(4)大学に提出された書類の内容を確認し、登録したメールアドレス宛にWeb入力(スカラネット)に必要なユーザーID及びパスワードをお知らせします。ただし、記載内容に修正が必要な方は、別途メールまたは電話連絡等で修正箇所を説明した後、スカラネットにログインするためのユーザーID及びパスワードをお知らせします。

 

(5)「スカラネット入力下書き用紙」に記載したとおり、Web入力(スカラネット)をしてください。

Web入力(スカラネット)申込期日 初回入金日(採用された場合)
~2020年7月17日(金)まで 2020年8月11日(火)

※「奨学金の新規申込(高校等で予約済みの方を除く。)」から入力してください。

Web入力(スカラネット)した内容は、変更できませんので注意してください。

Web入力(スカラネット)後に、受付番号が表示されますので、各自控えておいてください。

 

(6)2020年8月11日(火)に指定した口座を確認してください。

※採用の可否については、日本学生支援機構から個々への通知はありません。初回入金の有無をもってご自身で確認することとなりますので、届け出た指定口座(学生本人名義)を確認してください。

※申込者(学生)と学生本人名義の口座名が一致していない場合は、入金されませんので注意してください。

 

【各種資料等】

在学採用 貸与奨学金案内(要項)

自己申告書 ※減少している証明書等が提出できない場合またはアルバイトに就けなかった方等

・『緊急特別無利子貸与型奨学金』について(日本学生支援機構サイト

 

【郵送先・問い合わせ先】 

279-8550 千葉県浦安市明海1丁目

明海大学浦安キャンパス 学生支援課(学生支援担当)宛

電話:047-350-4994 / Mail : shougakukin@meikai.ac.jp

窓口取扱時間:平日9001700、土曜日9001300

戻る