オーラルリハビリテーション学分野

教 授:松田 哲
教 授:下島 孝裕(兼担)

講 師:髙野安紀子
講 師:鈴木 玲爾
講 師:溝部 健一
助 教:元村 洋一
助 教:松本 篤樹
助 教:本木 萌洋
助 教:北風 新平
助 教:矢野 結

オーラル・リハビリテーション学分野は、学生教育ではなく卒後教育を担当する分野である。そして担当する部門は、PDI埼玉歯科診療所、PDI東京歯科診療所、PDI浦安歯科診療所、そして、明海大学病院PDI診療センターの4個所である。

学生教育

PDI埼玉歯科診療所では、5年生の臨床実習を行っている。その目的は、総合歯科診療の実践を習得することである。したがって、PDI埼玉歯科診療所での実習は臨床補助と臨床見学が中心となっている。

卒後研修

PDIは、臨床歯科医師を目指す卒業生のための研修専門機関である。2年間の卒後研修は、PDI埼玉歯科診療所で行っている。2年間の研修プログラムでは実際に配当された患者さんへの治療を通して、臨床歯科医師として必要な知識、実践的な技術(歯科臨床研修)、そして、医療人としての人間性(倫理教育)などを総合的に教育している。さらに独立して開業したときに役立つ実践的なノウハウ(経営感覚)の習得に力を入れている。

研究

・インプラント上部構造の咬合
・インプラント負荷後の骨変化
・GBR後の骨変化

診療内容

PDIの各診療所は、一般診療を行っているが、日本歯周病学会の専門医が5名(埼玉3名、東京1名、浦安1名)在籍し歯周治療に力を入れている。そのほか、インプラント治療、三次元構成義歯などの欠損補綴、Fオーラル・リハビリテーションを積極的に行っている。