出張講座プログラムについて

〈明海大学高等学校出張講座事業〉

1 趣旨

(1)明海大学が有する豊富な人的資源を活用し、高等学校教育の充実・発展と開かれた大学をめざして、積極的な教育活動を推進します。

(2)生涯教育を展望して、高等学校・大学間の連携教育のあり方を模索しながら、先進的な教育研究の実践を推進します。

 

2 事業内容

(1)出張講義などは、中面の明海大学出張講座一覧をもとにして、高等学校の要請により実施します。

(2) 講義などの時間や内容については、高等学校の実情を考慮して柔軟に検討し、具体案を作成します。

(3) 新規講座の要請があった場合は、高等学校の要望に応えられるよう検討します。

 

3 事業対象

(1)高等学校の授業における講義および教科外行事などでの講話

(2)高等学校の職員研修やPTA活動などの講話

 

4 事業費

(1)講師などの謝金は無料です。

(2)会場費などは、原則として高等学校の負担となります。

 

5 講師派遣の申し込み

(1)『明海大学出張講座・キャンパス見学会申込・実施計画書(本学HPよりダウンロード)』に必要事項を記入の上、企画広報課宛にFAXにて送信(メ ールも可)してください。

(2)申し込み期限については、日程調整や諸準備の期間が必要なため講座実施日の3週間前までとさせていただきます。

 

6 講座内容の具体的な打ち合わせ

講座内容の具体的なことは、講師と高等学校側担当者で十分に打ち合わせを行います。

 

7 申し込み先

明海大学浦安キャンパス学務部 企画広報課
〒279-8550 千葉県浦安市明海1丁目

電話047-355-1101 FAX 047-355-0999

E-mail koho999@meikai.ac.jp