MEIKAI’S
FILE

2023.10.13

英語力向上に努め、海外で働く夢に向かって歩んだ4年間。

外国語学部日本語学科キャリア・就職
卒業生 平 七海

出身高校:私立常盤木学園高等学校

内定先:株式会社エイブル海外事業部

Q 就職活動で職種を決めた経緯は?

元々海外で日本語教師になることをめざして日本語学科で勉強していました。就職活動も教育業界メインでスタートしましたが、最初から一つの業界だけに絞らず視野を広く持ったほうが良いと思い、教育以外の業界もチェックし始めたところで株式会社エイブル海外事業部の求人を発見しました。

卒業後2年間は国内の店舗でスキルを磨き、その後海外直営店への配属といった仕事内容に魅力を感じ志望しました。

Q キャリア形成の面で、特に役立った授業やプログラムは?

日本語学科の専門科目「文化講義Ⅱ」です。この授業では日本の文化と他文化の違いについて詳しく学ぶことができました。日本での当たり前が他の国や人にとっては不快に感じ、非常識と捉えられてしまう可能性もあるということを実際の事例から学ぶことで、改めて実感することができました。今後、海外で働くことで異文化に触れる機会が多くなるため、その際困難に感じることがあればこの授業を思い出し、役立てていきたいと思います。

Q 就職活動をするにあたり、ためになった講座やセミナー、アドバイスを教えてください。

キャリアサポートセンターには就活に関する相談や面接の練習、履歴書の添削など就職活動を通して色々と協力してもらいました。特に模擬面接では、客観的な視点からアドバイスをいくつもしていただき本番の面接に役立てることができたと思います。

Q 大学生活で力を入れたことは?

資格取得に力を入れました。特にTOEICや合格率20%台という難関資格のひとつである日本語教育能力検定試験の合格に向けて、計画的に時間を作って勉強に励みました。日本語教育能力検定試験はあと4点足りず不合格でしたが、TOEICは目標のスコア800以上を取得することができました。結果も大事ですが、過程として何事も継続することの大切さを実体験として学びました。

Q 今後の目標を教えてください。

海外勤務に向けて、まずは社会人としての基本的なスキル身に着け、賃貸不動産をはじめとした不動産業の基礎を磨き、現場で活躍できるように精進して参ります。また、日々の業務を通じて関わるお客様やオーナー様だけでなく、店舗の先輩方や海外事業部の方々など、すべての人との関りを大切に、一つひとつの仕事に取り組んでいきたいと思います。

一覧へ戻る