MEIKAI’S
FILE

2023.12.08

金融の面白さに出会えたことと、充実の資格取得サポートに満足

経済学部学び・ゼミ
在学生 林 愛斗

出身:千葉県銚子市立銚子高等学校

明海大学および本学科に進学を決めた理由は?

明海大学に進学を決めた理由は手堅い資格サポートがあるからです。高校時代は、まだ自分がなりたいものがなく将来に不安を抱えていました。漠然と何か資格を取らなければと考えていたところ、明海大学の経済学部では資格取得のためのサポートが充実していることを知りこの環境なら自主的に勉強に取り組むことができると思い進学を決めました。

現在学んでいる専門科目や研究はどんな内容ですか?

今は金融について学んでおり、具体的には証券や現在の日本の投資問題を扱っています。経済学について学んでいくうちにお金や投資について興味が湧きてきたので、もっと専門性を高めていきたいと思っています。金融について学ぶうちに今まで何となくでしか理解していなかった投資や経済問題のニュースも全体像が把握できるようになり、自分なりの考え方や新たな視点を発見することもあります。

「なりたいじぶん」はありますか?

大学で得た知識を活かして、誰にとっても大切なお金を取り扱う仕事に就きたいと思っています。

高校生の頃は、まだ「なりたいじぶん」が定まってなくて不安でしたが、そんな時はどんな小さいことでも良いので「目標を立てること」が大切だと思います。

将来像がまだ見えてこない人もまずは資格取得をめざす、次の試験を頑張る、勉強面以外では例えばアルバイトやサークルなど打ち込めるものを見つける、など目標をもって自主的に取り組んでいくと自然と「なりたいじぶん」が見つかっていくと思います。

受験生・高校生に伝えたい明海大学の魅力は?

明海大学は学生のやりたいことを手厚くサポートしてくれる環境があるので、積極的に行動すれば大学や先生が必ず支えてくれます。また、キャンパスが広々としていて芝生が多く開放的な雰囲気が気に入っています。大学は空き時間も多いので、自習するにしても友達と過ごすにしても、キャンパスの雰囲気が好きかどうかは重要なポイントです。

一覧へ戻る