MEIKAI’S
FILE

2023.12.08

学内外の中国語スピーチコンテストに積極的に取り組み、語学力がアップ

外国語学部中国語学科学び・ゼミ
在学生 細川 詩織

出身:茨城県立牛久高等学校

明海大学および本学科に進学を決めた理由は?

明海大学の存在はドラマで知りました。進路に悩んでいた高校生の頃、たまたま観たドラマが明海大学で撮影されており、オープニングで浦安の街並みと広大なキャンパスが映し出されたとき、一瞬で虜になりました。中国語は中学生の頃から興味を持っていたので、自分の好きな場所で好きなことが学べるなんて絶対に楽しいだろうと思い、進学を決めました。

現在学んでいる専門科目や研究はどんな内容ですか?

日中翻訳、日中通訳、中国語文法、ビジネス中国語、中国経済など、語学だけでなく多方面から中国について学んでいます。読み書きなど中国語の基本的なスキルはもちろん、中国という国そのものを深く理解できる授業も多くあります。

私が所属しているゼミでは逐次通訳を行っています。主なテーマは時事ニュースなのでビジネス用語が多く、日中翻訳、中日翻訳、発音、通訳を同時に学ぶことができます。とても難しいですが、その分やりがいがあります。

所属している学科のおすすめポイントは?

先生が個別にサポートしてくれる点です。

授業後に類義語の違いについて質問したとき、先生が次の週に細かなニュアンスの違いをまとめた表を作ってくれて、スムーズに覚えることができました。

また、中国語学科には家族に中国語話者がいたり入学前に中国語を習っていた学生も多くいて、大学から学び始めた私とはレベルに差がありました。もちろん、それに追いつこうと必死に勉強しましたが、先生が個別に課題を用意してくれたり、理解度を確認しながら授業を進めてくれるため不安を感じることはありませんでした。

「なりたいじぶん」はありますか?

高いレベルの中国語を身につけ大学院への進学を考えています。その後は中国語を学ぶ日本人向けの教材開発に携わりたいです。

今は中国語の向上が第一で、授業以外でも中国語の学びにつながることには積極的に挑戦するようにしています。中でも、日中友好協会主催の全日本中国語スピーチコンテストで全国1位を取ることができて、私の勉強は間違っていなかった、と自信がつきました。

受験生・高校生に伝えたい明海大学の魅力は?

明海大学には「なりたいじぶん」になるためのヒントがたくさん落ちています。今はまだ見つからなくても授業や課外活動などを通して、自分が活躍できる場所や方法がきっと見つかります。

また、私はキャンパスに一目惚れしたタイプなので、構内とその周辺はとても魅力的だと思います。多言語コミュニケーションコモンズと図書館の2階が特にお気に入りの場所なので、オープンキャンパスに来たらぜひ見てください!

一覧へ戻る