• HOME
  • ニュース
  • 令和4年度教員採用試験(令和5年度採用)二次試験最終合格発表速報

ニュース

2022.10.25 大学からのお知らせ

令和4年度教員採用試験(令和5年度採用)二次試験最終合格発表速報

本学における教員採用試験(二次試験)最終合格者数【自治体別】は以下のとおりです。

 

【千葉県】

中学・高校英語 4名(うち1名は特別支援学校)

小学校全科 2名

【東京都】

中学・高校英語 5名

【群馬県】

中学英語 1名

 

合計12名

 

今年度の教員採用試験の結果が出揃いました。教職課程履修者の努力により12名の新任教員が正教員として、来年4月から教壇に立つこととなります。

教職課程センターの施設を拡充してから4年、昼夜を問わない指導の結果として、過去最多となる学生の夢の実現を果たすことができました。

明海大学は、今後とも、優秀な教員を社会へ送り出すための努力を続けてまいります。

 

【安井利一学長メッセージ】

夢の実現おめでとう!来年度からの教壇での活躍を期待します!

明海大学では、1990年に外国語学部において教員免許状の取得ができる教職課程を設置してから教員養成に力を入れ、多くの優れた教員を社会に送り出してきました。こうした取り組みをさらに推進するため、20164月から新たに「教職課程センター」を設置しました。20184月には、教職課程センターをリニューアルオープンし、学生の勉強や語らいの場所を広く設けて、その名称をMEIKAI TEACHER TRAINING SUPPORT CENTER COMMONS(通称:METTS)としました。

教職課程センターでは、免許状の取得に必要となる教職課程の履修、教育実習、教員採用試験、赴任後に求められる授業実践力など、教職に関する様々な課題をトータルにサポートしています。

戻る