• HOME
  • ニュース
  • 緊急事態宣言の延長に伴う本学の対応について(5月8日更新)

ニュース

2020.05.08 大学からのお知らせ

緊急事態宣言の延長に伴う本学の対応について(5月8日更新)

 先般、政府が新型コロナウイルスの感染拡大防止に伴う緊急事態宣言の延長を受けて、本学では大学の入構禁止期間を531日(日)まで延長し、以下の基本方針にて対応いたします。皆様には引き続きご不便をおかけすることとなりますが、ご理解、ご協力をお願いします。

 大学への入構禁止期間は、大学や教員への連絡はインターネット等を用いてください。また、不要不急な外出は絶対に行わず、感染しない、感染させないための行動を徹底してください。

 大学への入構禁止期間は延長しましたが、歯学部では511日(月)から、浦安キャンパスにおいては525日(月)から遠隔授業を開始します。授業までもうしばらくお待ちください。

 また、新型コロナウイルス感染症拡大に伴う学生緊急支援措置や学業に対する熱意が経済的理由で絶えることなく安心して学業に専念できる環境を整えています。

 自宅待機の不自由な生活を送られているとは思いますが、授業開始までの時間を授業の準備、語学力の向上など有効に使ってください。

 

明海大学

学長 安井 利一

 

1 学生

1)原則として自宅学修とし学内入構禁止とします。

(但し、大学が許可した学生に対しては入構を許可します。)

2)課外活動(学内外)は原則禁止とします。

3)不要不急の外出は自粛するとともに、友人等での集会・飲食は禁止とします。

4)期間:202057日から2020531日(日)

(なお、緊急事態宣言が解除された場合は、今後の対応について、再度、お知らせします。)

[緊急の連絡先]

・坂戸キャンパス(歯学部)学事課 電話:049-279-2711

・浦安キャンパス

学費・健康状態を含む学生生活全般:学生支援課(学生支援担当)電話:047-350-4994

授業に関すること:学事課(教務担当)電話:047-350-4993

留学生の奨学金・在留手続き・学生生活全般:学事課(留学支援担当)電話:047-355-5197

就職活動に関すること:キャリアサポートセンター 電話:047-355-5118

2 遠隔授業開始日

・歯学部:511日(月)

 

・浦安キャンパス:525日(日)[5/18(月)~23(土)は稼働準備期間]

(なお、遠隔授業の授業方法は、5/15(金)に本学ホームページでお知らせしますのでご確認ください。)

3 奨学金

1)新型コロナウイルス感染症拡大に伴う学生緊急支援措置

「学修環境整備奨学金」

・目的:遠隔授業の受講に必要な機器及び通信環境等の整備、その他学修継続に必要な費用の一部を支援

・対象:学部、大学院及び別科に在籍するすべての学生

・奨学金の額:5万円

「休学時における在籍料の免除」

・目的:経済的な困窮によりやむなく休学をしなければならない学生の在籍料を免除

・対象:学部、大学院の学生

・奨学金の額:在籍料(1学期当たり5万円)の納付を免除

※申請ならびに給付方法については、準備が整い次第、速やかにお知らせします。

2)上記以外の奨学金については、以下をクリックしてください。

※「新型コロナウイルス感染症」の影響により、学業に対する熱意が経済的理由で絶えることなく、安心して学業に専念できる環境を整えていますので各キャンパス奨学金事務窓口へご相談ください。

 

奨学金事務窓口

各キャンパスお問い合わせ先

●坂戸キャンパス(歯学部)学事課

電話:049-279-2711 

e-mail:gakujika@dent.meikai.ac.jp

●浦安キャンパス学生支援課

電話:047-350-4994 

e-mail:shougakukin@meikai.ac.jp

戻る