• HOME
  • ニュース
  • 新型コロナウイルス感染症の学内発生を防ぐために

ニュース

2020.03.31 大学からのお知らせ

新型コロナウイルス感染症の学内発生を防ぐために

学生各位

 

新型コロナウイルス(COVID-19)に関しては、2020228日付で大学ホームページに注意喚起文書を掲載しましたが、その後、国内における感染も拡大しており、非常に深刻な状況にあります。

今後の感染状況は刻々と変化することが予測されますが、新入生・在校生オリエンテーション及び前学期授業開始にあたって、下記の項目を遵守するよう指示します。なお、海外渡航歴のあるものは帰国後14日間、在宅にて自己管理願います。

 

                               記

 

1 大学登校時の注意点

(1)体調測定について

大学に来る前に体温計で体温を測定してきてください。日本人の体温の平均値は、36.89度±0.34度とされており、36.637.2度の間に入る人が全体の概ね68%を占めます。まずは自分の平熱(通常時体温)がどの程度か把握しておく必要があります。平熱より高い体温(特に37.5度以上)で風邪のような症状やだるさなどがある場合には大学には登校しないでください。なお、この場合、外出してはいけません。

(2)こまめに手洗いを実践すること

学内に入った時には、まず手洗いを実施してください。流水下で石鹸を使用し、指の間もきれいに洗ってください。

(3)マスクを着用すること

学内ではなるべくマスクを着用してください。マスクは鼻、口を確実にカバーしてください。なお、マスクがない時は、ティッシュやハンカチ・袖などを使って咳やくしゃみの飛沫を防止してください。

 

2 授業を受ける際の注意点

(1)授業を受ける前にはできるだけ手洗いをしてください(登校時に手洗いした直後の授業は除く)。

(2)授業中はなるべくマスクを着用してください。

(3)できるだけ隣との距離を取り、密着しないようにしてください。(可能であれば1~2m程度)

(4)当然、授業中のおしゃべりは禁止です。休み時間中も必要最小限とします。

 

3 学内での食事についての注意点

(1)学内食堂においては、食事は速やかに済ませてください。

(2)学生同士が密着しないようできるだけ分散してください。

 

このほか、「換気が悪い密閉空間」、「多数が集まる密集場所」及び「間近で会話や発声をする密接場所」をできるだけ避けてください。

なお、新型コロナウイルスに関する情報は日々更新されますので、国や地方公共団体からの発表をこまめに確認し、その指示に従ってください。自分が感染しても他の人にうつしても、甚大な被害となることを十分にご理解ください。

 

2020年3月31

明海大学長 安井利一

戻る