ニュース

2023.08.04 大学からのお知らせ

夏季休暇期間中における注意事項について

学生各位

 

学生の皆さんは、夏季休暇期間中、下記に記載のある各項目について十分留意し、安全で有意義な夏季休暇を過ごしてください。

 

1 感染症・熱中症対策について

新型コロナウイルスやインフルエンザ等の感染症が拡大傾向にあります。感染対策とともに熱中症対策も忘れずに心がけましょう。

【感染症対策】①換気 ②手洗い・手指消毒 ③場合によりマスクの着用

【熱中症対策】①こまめな水分摂取 ②規則正しい生活 ③十分な休息

 

2 山岳事故・水難事故・交通事故などの防止

夏季休暇期間中は山岳事故、水難事故、交通事故などに遭遇するケースが多くなります。事故については、「起こさない」「巻き込まれない」ことを十分心がけてください。

 

3 薬物乱用の禁止

危険ドラッグ(いわゆる脱法ドラッグ、合法ハーブ等)、覚せい剤、大麻などの違法薬物の使用・所持は犯罪です。薬物トラブルに巻き込まれないよう、身近な人からの誘いにもきっぱりと断り、近づかないようにしましょう。

 

4 性暴力について

セクシャルハラスメント、わいせつ行為、盗撮、痴漢、ストーカーなどの「性加害行為」は、刑事・民事上の責任が問われる犯罪です。人間としての尊厳を根底から否定し、被害者に深刻な心の傷を残します。万が一被害者となった場合のために、千葉県では、各種相談窓口を紹介しています。これらを活用し、問題を一人で抱え込むことがないようにしましょう。

【性犯罪・性暴力被害者のためのワンストップ支援センター】

 

5 飲酒・喫煙について

20歳未満の飲酒及び喫煙は法律で禁止されています。また、一気飲みや飲酒の強要、さらに、飲酒運転は犯罪ですので絶対にしないでください。

 

6 その他

カルト教団、ねずみ講、マルチ商法、闇バイトなど、甘い誘いの裏には犯罪を伴うケースが潜んでいますので注意してください。また、SNSの利用については、安易に個人情報を漏らさないよう注意しましょう。

 

2023年8月4日

学生部長 原 孝公

戻る