Department of Dentistry

歯学部 歯学科

  • TOP
  • 歯学部 歯学科

臨床に強い歯科医師をめざして―。
超高齢社会を迎え、人口減少の時代が到来する中で、
「いかに豊かな人生を送るか」というQOL(Quality of Life)が重要視されています。
歯学科では、歯科医療に関する確固たる知識・技術の修得をベースに、豊かな人間性や感性、広い視野、国際性を身につけます。
そして、歯科医療を通じて人々のQOL を向上させ、人々に生きる喜びを与え、国際未来社会で活躍し得る歯科医師を育成します。

歯学科の特色

  1. 徹底した基礎教育と少人数制

    1・2年次の基礎教育では、患者様の立場になって診療するための「感性を育てる科目」を多く設置。3年次以上の専門科目の一部と病院実習を行う5年次は、10人程度の少人数制で実施します。

  2. 充実した海外研修制度

    海外研修(アメリカ、イタリア、フィンランド、中国、メキシコなど・研修費用は大学が全額負担)には年間36人、5年生の4人に1人が参加。歯科医療の現状や最新事情を学びながら現地学生と交流します。

  3. 確かな技術を修得する臨床実習

    臨床実習では付属病院内の診療科、PDI埼玉歯科診療所、高齢者施設などを回り、専門医の指導を受けながら診療実習を体験。高度な技術に接して、卒業後の臨床研修、歯科医師デビューに備えます。

  4. 卒業後も万全のサポート

    卒業後1年以上の臨床研修が義務づけられていますが、歯学科には臨床研修のPDIがあり、治療計画や歯科医院の経営方法などを学べます。さらに開業後に対応した生涯研修(CE)制度も用意しています。

めざす職種・資格

めざす資格

歯科医師国家試験

歯科医師になるためには、歯科医師に必要な歯科医学および口腔衛生など幅広い知識・技術や様々な素養を身につけ、厚生労働省が実施する「歯科医師国家試験」に合格しなければなりません。優れた歯科医師の養成に力を入れる歯学科の第116回歯科医師国家試験合格率(新卒者)は77.6%。私立大学の平均合格率を安定して上回る結果を残しています。

先輩の紹介

みんなが歯科医師をめざして学ぶ環境。 先輩や先生も親身で、フォローが手厚い。

山岸 咲来さん
歯学部 学び・ゼミ

留学体験談

歯科医師然と患者を治療する学生に驚き

田村 野乃花さん
歯学部 国際・留学
  
Faculty Department

学部・学科