Department of Oral Health

保健医療学部 口腔保健学科

  • TOP
  • 保健医療学部 口腔保健学科

東日本の私立大学で初となる4 年制大学での歯科衛生士養成課程。
医療の現場だけでなく、日々の食事や健康そのものを支える口腔衛生、その分野のプロフェッショナルとなる職業が歯科衛生士です。
予防歯科という考え方が広まるにつれて、歯科衛生士のニーズも年々高まっています。
歯科医師養成の実績と豊富な実習機会を有する明海大学で、あなたがなりたい口腔保健の専門家をめざしましょう。

口腔保健学科

  1. 歯学部や大学病院と連携した学び

    本学の歯学部付属病院、PDI歯科診療所を始め特殊歯科診療施設などの歯科関係の診療所、医学部付属病院、がんセンターなどの総合病院での臨床実習を行い、幅広い研修が可能となっています。

  2. 幅広いニーズに応える教育内容

    口腔保健分野における学識、高度な臨床能力と研究能力を養いつつ、語学教育、基礎教育、人間力形成教育、キャリア形成教育なども実施。他学部連携のカリキュラムで質の高い教育を提供しています。

  3. 4年制大学ならではの進路

    歯科診療所への進路だけでなく、学士を有する歯科衛生士として、総合病院や介護保険施設、行政機関( 保健所など)、企業( 歯科関連)、教育者・研究者( 大学院)など、卒業後の進路は多岐にわたります。

  4. これからの社会に対応した力

    在宅医療や介護の場でも重視されている口腔の健康。本学では摂食嚥下リハビリテーションや専門的口腔健康管理などの教育も展開。英語科目、海外研修などによって国際的に活躍できる力も養います。

めざす職種・資格

めざす職種

歯科衛生士

4年制大学で学士を獲得した歯科衛生士として、総合病院や大学病院などの大規模医療機関での活躍が視野に入ります。

民間企業

高度な専門知識を修得し、歯科衛生士の資格を有することで、歯ブラシ等の口腔ケア用品や歯科診療器具を扱うメーカーも活躍のフィールドとなります。

めざす資格

歯科衛生士国家試験

歯科衛生士になるには、毎年3月上旬に実施される歯科衛生士国家試験に合格しなくてはなりません。保健医療学部では、ただ受験資格を得るだけではなく、4年間の体系的な学びを通じて、幅広い知識と高度な専門性を備えた口腔保健のプロフェッショナルを育成します。
その成果として、第32回歯科衛生士国家試験の合格率は100%を達成しました。

社会福祉主事任用資格

厚生労働大臣が指定する社会福祉関係科目3科目以上を修得して卒業することで「社会福祉主事任用資格」を取得することができます。これは、社会福祉施設や介護施設において、高齢者や障がいがある方に必要な援助を行い、民間企業であれば介護事業所の生活相談員として活躍するなど、現場の管理職候補に求められる資格です。

先輩の紹介

年代や健康状態など、多様な患者様に対応できる歯科衛生士をめざす。

山口 桃加さん
保健医療学部 学び・ゼミ

留学体験談

日本とアメリカの歯科衛生士の違いとは

井出 有香さん
保健医療学部 国際・留学

就職体験談

歯科衛生士の知識を活かして、企業で働けるのが楽しみ

桑野 友花さん
保健医療学部 キャリア・就職
  
Faculty Department

学部・学科