就職支援

学生一人ひとりの夢の実現を支援

明海大学では、皆さんの憧れの進路を実現するために、キャリア形成に大きな力を発揮する実践型のキャリアサポートシステムを提供しています。就職支援の専門機関であるキャリアサポートセンターのスタッフに加え、専門カウンセラー、教員、卒業生が一丸となって進路支援に取り組んでいます。

1年次から4年次まで、一貫して継続するキャリアプログラム「MGO」

「MGO」は、明海(Meikai)大学独自のキャリアサポートアプログラムで、4年間の学修を通して学生の成長(Growth)と機会(Opportunity)を提供する実践的なプログラムです。
※歯学部を除く全学部が対象

●満足度99.5%を誇るこれまでのキャリアプログラムをさらに進化
●1~4年次までの成長に応じた実践的なプログラム
●就活コーチングにより一人ひとりの学生をきめ細かくサポート

課題の答えを導く力(課題領域)、意見や立場の異なる人と協力し合う力(対人領域)、失敗を恐れず前に進む力(自己領域)など、就活スキルと社会人に必要なスキルをはぐくみます。

キャリアサポート年間スケジュール(2018年度実績)

さまざまなキャリアサポート(2018年度実績)

就職ガイダンス 個別対策講座等

就職活動をする上でペースメーカーとなるのが、3年次6月から行われる「就職ガイダンス」とテーマ別講座や模擬試験です。就職活動の時期別に必要とされる知識やアクションを、指導経験豊富な担当者がアドバイスします。

学内企業セミナー

浦安キャンパス内の体育館などに企業ごとのブースが設けられ、人事担当者と直接話ができるまたとないチャンス、それが学内企業セミナーです。参加企業は、2018年度累計で340社にも及びました。毎年、ここでの出会いをきっかけに内定を勝ちとった学生が多数います。

OB・OGから学ぶ業界・職種研究セミナー

さまざまな業界で活躍している本学の卒業生を招き、現在の仕事内容、仕事のやりがい、成功談や失敗談などを伺います。卒業生から直接体験談を伺うことで、職業理解を深めるとともに、企業選択の視野を広げることができます。

就職支援対策講座

職種ごとの目的別講座として、公務員試験対策講座や一般企業向けのSPI・筆記試験対策講座などを実施しています。また、キャンパス内にあるオープンカレッジでの資格取得対策講座や、同窓会、教育後援会による就職支援も行っています。