浦安キャンパス/周辺情報

浦安ガイド

浦安キャンパスの最寄り駅である「新浦安駅」から大学へ向かう通り沿いにはオシャレなカフェやリゾートホテルなどが建ち並び、まるで外国のリゾート地のような街並み。
さらに、電車で少し足を延ばせば、じっくり楽しみたい大型ショッピングモールやレジャー施設などにもすぐに行くことができます。

新浦安

1.plume*

シンボルロードを挟んで浦安キャンパスの向かい側にある、地域に密着した洋菓子店。お手頃価格で美味しいケーキをその場でも味わえます。明海大学生は学生証を提示すれば割引も。

2. 浦安市総合公園

浦安キャンパスから海に向かってまっすぐ歩くと東京湾を一望でき、広々とした芝生の広場や緑があふれ自然を実感できる浦安市総合公園があります。

3. 小麦工房 パン ジュエル

自家製天然酵母を使うこだわりのベーカリーショップ。明海大学内にある明海ショップ(売店)において出張販売もしています。

ベイエリア

1.イクスピアリ

新浦安駅の1駅隣・舞浜にあるイクスピアリは、ショッピングや食事、映画観賞など、学校帰りにふらっと立ち寄れる距離にあるのが魅力。明海大学生には、アルバイト先としても人気の高いスポットです。

2. 葛西臨海公園

広大な敷地に鳥類園や水族園などが点在する「葛西臨海公園」。約17分の空中散歩が楽しめる「ダイヤと華の大観覧車」やガラス張りの「展望レストハウス クリスタルビュー」があります。

3. お台場

フジテレビやヴィーナスフォート、パレットタウン、デックス東京ビーチ、アクアシティ
など観光スポットが建ち並ぶお台場エリア。新浦安駅から電車に乗って30分で行くことができます。

明海大生のアルバイト事情

人前で話すことが苦手だった私
先生のアドバイスで克服し、アルバイトも充実しています

就職活動が落ち着いた4年生の春から、テーマパークでカメラマンのアルバイトをしています。元々は子どもと接する仕事に興味を持っていて、大学では多様な視点を身につけようと思い、ホスピタリティ・ツーリズム学部へ入学しました。授業で学ぶホスピタリティ業界の知識や考え方は、アルバイトの場でも常に役立っています。また、テーマパークには毎日多くのお客様が訪れるため、記念写真の撮影に行列ができることも。お客様を長くお待たせしないよう、テンポとチームワークを大切に、仲間と協力することを特に心がけています。お客様とのふれあいと笑顔に喜びを感じますね。

ホスピタリティ・ツーリズム学部
ホスピタリティ・ツーリズム学科 2019年3月卒業
川瀬 椋子 さん (三重県立 神戸高等学校 出身)

明海大生のひとり暮らし事情

学業に専念するため通学は徒歩で
周辺環境は安全でとても住みやすいです

沖縄県那覇市出身の私は、沖縄特別奨学生入学試験に合格して明海大学に入学しました。エアライン業界の仕事をめざしているので、業界出身の先生方に直接教わりたいと思ったのが進学のきっかけです。合格後、母と一緒に浦安市内を見て回り、学業に専念できるように大学から徒歩20分の場所に住むことを決めました。浦安市は治安がよく住みやすい街ですが、物件選びの際は夜間の様子もチェックするのがおすすめです。街灯の有無やお店の営業時間など、日中とは違った視点で確認できますよ。ひとり暮らしをするようになってから食事の大切さを身をもって実感したので、自炊も心がけています。

ホスピタリティ・ツーリズム学部 
ホスピタリティ・ツーリズム学科 3年
石澤 涼香 さん (沖縄県立 浦添高等学校 出身)