Meikai Senior

先輩紹介

金融の面白さに出会えたことと、
充実の資格取得サポートに満足。

林 愛斗さん

林 愛斗さん

経済学部
経済学科 4年
銚子市立銚子高等学校 出身

目標が定まっていなかった受験生当時の私は、資格の勉強を通じて、将来めざすものを見つけようと考えていました。そんな時、明海大学は資格取得サポートが充実していることを知り、経済学科で取得がめざせる経済学検定試験「ERE ミクロ・マクロ」に興味を持ち、志望しました。入学してみると、授業以外の資格のための勉強講座も充実しており、先生への質問もしやすい環境でした。友人たちとも互いにわからないところを教え合い、FP 3 級の資格も取得しました。現在は金融をテーマとするゼミで学んでおり、日本経済の動向や投資問題に取り組んでいます。この知識を活かして将来は金融分野のビジネスマンとして活躍したいです。

経済学部 経済学科

目標進路別の履修モデル制

現代ビジネス社会において必要不可欠な実践的知識と能力を育成するため、1年次より目標進路別に7つの履修モデルを用意し、コア科目(必修科目)、基礎科目、発展科目を計画的・段階的に学ぶことにより、高度な専門能力の養成を図ります。

4年間一貫少人数必修ゼミ

1年次:フレッシュパーソンゼミ、2年次:プレゼミ、3年次:専門ゼミ1、4年次:専門ゼミ2と必修ゼミを設置。東北復興インターンシップなどの就業体験、市民活動ボランティアといった体験プログラムもあります。

手厚い資格取得サポート

3年次進級時に経済学検定試験『EREミクロ・マクロ』Bレベル以上などの取得をめざしており、関係する授業はもちろん、直前対策講座や個人指導などのサポートも実施。 他の資格取得対策の授業や講座も多数用意しています。

キャリア講座で就職力・起業の ノウハウを体得

「キャリア講座」を開設。2023年度からは会社を立ち上げ、事業を始めるためのノウハウを身につける「起業プログラム」を開講。そのほかITスキル(MOS試験)や秘書検定、国際理解などのプログラムで就職力を高めます。

学部・学科について詳しく見る