Meikai Senior

先輩紹介

  • TOP
  • 先輩紹介
  • 保健医療学部 口腔保健学科 3年 山口 桃加さん

年代や健康状態など、
多様な患者様に対応できる歯科衛生士をめざす。

山口 桃加さん

山口 桃加さん

保健医療学部
口腔保健学科 3年
茨城県立鉾田第一高等学校 出身

めざしているのは外国人の患者様でも安心して治療に臨めるような歯科衛生士です。「医療心理学」や「歯学基礎英語」「歯科診療補助実習」などの授業では、外国人のみならず、心に障がいがある方、お子様、ご高齢の方など多様な患者様とどう接するべきかを学ぶことができるのでとても勉強になります。4 年制大学のため語学や教養科目が充実していることも魅力のひとつです。英検2 級を取得していますが、将来的には準1 級に合格できるようにさらに努力していきたいと考えています。また、明海大学は国際交流に力を入れているため、在学中に海外留学も実現したいです。

保健医療学部 口腔保健学科

歯学部や大学病院と連携した学び

本学の歯学部付属病院、PDI歯科診療所を始め特殊歯科診療施設などの歯科関係の診療所、医学部付属病院、がんセンターなどの総合病院での臨床実習を行い、幅広い研修が可能となっています。

幅広いニーズに応える教育内容

口腔保健分野における学識、高度な臨床能力と研究能力を養いつつ、語学教育、基礎教育、人間力形成教育、キャリア形成教育なども実施。他学部連携のカリキュラムで質の高い教育を提供しています。

4年制大学ならではの進路

歯科診療所への進路だけでなく、学士を有する歯科衛生士として、総合病院や介護保険施設、行政機関( 保健所など)、企業( 歯科関連)、教育者・研究者( 大学院)など、卒業後の進路は多岐にわたります。

これからの社会に対応した力

在宅医療や介護の場でも重視されている口腔の健康。本学では摂食嚥下リハビリテーションや専門的口腔健康管理などの教育も展開。 英語科目、海外研修などによって国際的に活躍できる力も養います。

学部・学科について詳しく見る