Meikai Senior

先輩紹介

5年次の海外研修や先輩が指導する授業など、
魅力ある制度のもと実践力を育む。

伊藤 未来さん

伊藤 未来さん

歯学部
歯学科 5年
私立 新島学園高等学校 出身

フィンランドなどで、5年次に実施される海外研修は、入学前から魅力に感じていました。毎年海外から来られる研修生との交流も体験でき、国際的に学ぶことができます。

また、1・3・5年生が合同で行う「臨床実習体験」の授業では、先生とともに先輩が親身に教えてくれます。毎回、口腔外科、歯周病などテーマをかえて、たとえば、患者と歯科医師のやり取りを学生同士で行ったり、治療で使う道具の名前や使い方を学んだりします。先輩とは距離感が近く、気軽に質問しやすいメリットがあります。特に興味のある小児歯科学もしっかり勉強して、将来は子どもからお年寄りまで、皆さんに好かれる歯科医師になりたいです。

歯学部 歯学科

徹底した基礎教育と少人数制

1・2年次の基礎教育では、患者様の立場になって診療するための「感性を育てる科目」を多く設置。3年次以上の専門科目の一部と病院実習を行う5年次は、10人程度の少人数制で実施します。

充実した海外研修制度

海外研修(アメリカ、イタリア、フィンランド、中国、メキシコなど・研修費用は大学が全額負担)には年間36人、5年生の4人に1人が参加。歯科医療の現状や最新事情を学びながら現地学生と交流します。

確かな技術を修得する臨床実習

臨床実習では付属病院内の診療科、PDI埼玉歯科診療所、高齢者施設などを回り、専門医の指導を受けながら診療実習を体験。高度な技術に接して、卒業後の臨床研修、歯科医師デビューに備えます。

卒業後も万全のサポート

卒業後1年以上の臨床研修が義務づけられていますが、歯学科には臨床研修のPDIがあり、治療計画や歯科医院の経営方法などを学べます。さらに開業後に対応した生涯研修(CE)制度も用意しています。

学部・学科について詳しく見る