MEIKAI HOME学部・大学院等学部・学科 ≫ 保健医療学部口腔保健学科(仮称、設置認可・指定学校申請中)

保健医療学部口腔保健学科(仮称、設置認可・指定学校申請中)


2019年4月、浦安キャンパスに「保健医療学部口腔保健学科」(仮称)を開設予定です。東日本の私立大学では初となる、4年制大学での歯科衛生士養成課程がスタートします。(設置認可・指定学校申請中)

口腔保健学科の特色

明海大学は、開学以来多数の歯科医師を輩出してきた歯学教育のプロフェッショナルです。これまでの教育研究成果を活かした高度な専門知識や技術を身につけることができます。

明海大学は歯学部付属病院をはじめ、東京都渋谷区、千葉県浦安市、埼玉県入間市に歯科診療所を擁しています。地域に開かれた医療機関が、日々の豊かな学修の場となります。

医療の現場だけでなく、在宅医療や介護の場面でも、口腔の健康が重視されるようになりました。明海大学では、新たな時代のニーズに対応した教育を展開します。

国際理解や必修の英語科目、海外研修制度を通じて、国際社会で活躍できる歯科衛生士をめざすことができます。

※写真はイメージです。

資格

歯科衛生士国家試験受験資格

歯科衛生士になるには、毎年3月上旬に実施される歯科衛生士国家試験に合格しなくてはなりません。受験資格は、歯科衛生士養成機関(大学、短期大学等)において、歯科衛生士として求められる知識や技術を習得して卒業することで得ることができます。明海大学保健医療学部では、4年間の体系的な学びを通じて、幅広い知識と高度な専門性を備えた、口腔保健のプロフェッショナルを育成します。

社会福祉主事任用資格

厚生労働大臣が指定する社会福祉関係科目3科目以上を修得して卒業することで「社会福祉主事任用資格」を取得することができます。これは、社会福祉施設や介護施設において、高齢者や障がいを持っている方に必要な援助を行い、民間企業であれば介護事業所の生活相談員として活躍するなど、現場の管理職候補に求められる資格です。

口腔保健学科の概要

開設時期 2019年4月
入学定員 70名
入試方法 一般入試、大学入試センター試験利用入試、指定校推薦入試、AO入試、社会人特別入試など

※文部科学省大学設置・学校法人審議会の審査継続による保留等で平成31年度大学入試センター試験の利用ができなかった場合は、本学公式ホームページ等でお知らせします。

オープンキャンパス(浦安キャンパス)で紹介ブースを開設します!


上記の内容はすべて予定であり、今後変更となる可能性があります。

学部・大学院等